よくあるご質問

車両管理・整備

Q
車両管理システムでできることは何ですか。
A

当社で整備を実施しているお客様の車両の車検・点検スケジュールや整備費用の明細、点検記録簿等を管理できるシステムです。データをダウンロードしお客様独自の資料へ加工することも可能です。

Q
施設管理システムとは何でしょうか。
A

施設・設備の点検・修理の情報、作業の進捗状況を可視化するシステムです。※現在開発中

Q
会員になるための条件や年会費はいくらになりますか?
A

会員になるには弊社と年間整備委託契約を締結していただきますが、入会費や年会費等の固定費は発生いたしません。

Q
『車両管理システム』の使用料はいくらかかりますか?
A

会員企業様にはWEB環境をご用意いただければ無料でご利用いただけます。
 ※専用のID、パスワードは弊社で発行いたします。

Q
車検や3ヶ月点検は希望日に実施してもらえますか?
A

運用開始前に車両の稼働状況をお聞きし、稼働に影響のない日程を調整のうえ点検・整備を実施します。

Q
夜間の整備対応にかかる深夜割増料金はいくらかかりますか?
A

割増料金はかかりません。24時間365日、祝祭日でもご契約料金は変わりません。
 ※但し、レッカー等の外部に頼まないといけないものは除きます

Q
出先(遠方地)で車両トラブルになった場合、レッカー手配はお願いできますか?
A

まずは担当工場へご連絡ください。弊社ネットワークを活用し、全国どこでもトラブルに対応いたします。

Q
板金や塗装もお願いできますか?
A

板金・塗装もまずは担当工場へご連絡ください。板金ブースの無い工場でも提携工場を手配、対応が可能です。

Q
メンテナンスパックで途中解約する場合の違約金はいくらかかりますか?
A

途中解約においては契約継続期間での料金算出をします。リース契約のような違約金は別途かかりません。

施設管理

荷役機器販売について

Q
ロールボックスパレット・台車に装着できる「保冷用のクールシッパー」はありますか。
A

クールシッパーや台車用のクール用宅配BOXをオプション機材でご提供しています。

Q
台車の販売価格は高くありませんか。
A

ヤマトグループで現在使用している安心・高品質の商品です。同品質のものでは市場価格よりお得です。

施設・設備メンテナンスについて

Q
未点検使用だと設備の傷・侵食が進行して耐用年数の短命化を助長しませんか。
A

劣化・摩耗・汚れの積み重なりで、本来寿命前での使用不可の状態になりやすく、摩耗時期での故障トラブルを助長します。

Q
冷設関係で故障の修理対応だけだと電気消費量が増えませんか。
A

部品摩耗・汚れによる過負荷に伴う電気浪費が増え、コスト増につながります。

Q
点検によるコスト削減はできますか。
A

設備機器の故障に伴うオペレーションの停止ロス、オペレーションに対する緊急対応・故障に伴う稼働ロスなどが防止でき、また以上にかかる目に見えないコストも削減できます。
また部品摩耗汚れによる電気浪費も削減。機器の余命余すことなく使用などメリットはたくさんあります。

Q
業務代行を依頼すると担当者の業務削減になりますか。
A

「各業者への依頼手配~見積り取り寄せ~修理~作業完了・請求とりまとめ」の業務代行、故障削減・防止で対応業務など無駄な業務が削減できます。

省エネ支援について

Q
LED照明は何年間交換する必要がないのですか。
A

寿命は40,000時間となっており、お客様の1日の使用時間・年間での営業日数によって変わります。目安として1日24時間・365日営業として約5年間もつ計算になります。通常照明より寿命は長いです。

Q
水銀灯の寿命はどのくらいですか。
A

平均的な定格寿命は12,000時間ほどなので1日24時間・356日営業ですと、目安として2年未満ぐらいの計算となります。

Q
LED照明にはどのような特長がありますか。
A

LEDには蛍光ランプをはじめとした従来の光源にはない優れた特長をもっています。

LEDの特長
省電力、長寿命、コンパクト性、紫外線レス、水銀レス、即時点灯、高指向性、調光自在、豊富な光色
Q
LED照明を導入してどのくらいで元がとれますか。
A

計算の基本となるのは総点灯時間と消費電力です。

各種保険

自動車の保険について

Q
「整備会員様向け自動車保険」は整備契約がないと申込できないのですか。
A

整備契約をしていただくことにより「メンテナンス受託自動車に関する特約」が適用され割引となります。したがいまして「整備契約をしていただくことが条件」となります。但し、他にも色々なご提案が可能ですので、是非ご相談ください。

Q
事故があった場合の対応はどうなるのですか。
A

事故のご一報は「会員サポートダイヤル」を設けており、24時間・365日対応しております。また「ロードアシスタンスサービス」にて60km以内の修理工場等まで、レッカー牽引・搬送を無料で行います。(大型貨物車も対応可能です)

Q
交通事故防止活動に関してサポートはありますか。
A

「KM式安全運転助言検査」「交通安全ビデオ(DVD)」や「ドライブレコーダーの貸出」に加え、管理者様向け・従業員様向けの講習等を提供させていただきます。(基本的に無料です)

賠償責任の保険について

Q
事故があった場合の対応はどうなるのですか。
A

事故のご一報は「マリン事故連絡ダイヤル」を設けており、24時間・365日対応しております。

Q
運送事故防活動に関してサポートはありますか。
A

「貨物事故対策チェックポイント集」「運送業者向け安全診断表」等をご提供させていただきます。(基本的に無料です。)

製品リコールの保険について

Q
返品・交換サポートサービスを利用していないと加入できないのですか。
A

いいえ。ご利用のないお客様でも加入はできますが、返品・交換サポートサービスをご利用の場合には保険料の割引制度もございますので、ぜひ返品・交換サポートと併せてご加入をご検討ください。