ヤマトオートワークス トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

車両管理に関するよくあるご質問

会員制度の会費はいくらかかるのですか。

入会金・年会費等の固定料金は発生しません。年間整備契約をいただいたお客様を『会員様』とさせていただきます。

会員になるためにはどうすればよいでしょうか。

まずは、弊社営業マンより保有車両情報などをヒアリングさせていただきます。お問合わせフォームに必要事項をご入力の上ご送信ください。弊社営業マンよりご連絡差し上げます。

ページ上部へ

車両整備に関するよくあるご質問

板金修理の見積りをいただきたいのですが。

すでに会員のお客様については、お問合わせフォームまたは弊社営業マン・担当工場までご連絡ください。
会員でないお客様については、まずは年間契約を結んでいただく必要があります。
※弊社の車両整備関連サービスは年間契約を結んでいただいた会員様向けに提供させていただいています。

(個人のお客様より)マイカーの車検見積りをお願いします。

弊社メンテナンスサービスは法人様専用となっております。

フロン排出抑制法の簡易点検や定期点検をお願いしたいのですが?

すでに会員のお客様については、お問合わせフォームまたは弊社担当営業・担当工場までご連絡ください。
会員でないお客様については、まずは年間契約を結んでいただく必要があります。
※弊社の車両整備関連サービスは年間契約を結んでいただいた会員様向けに提供させていただいています。

ページ上部へ

定期訪問に関するよくあるご質問

定期訪問サービスを利用したいのですが?

定期訪問は整備契約を締結している会員様向けのサービスです。会員様であれば、別段の申込みは不要です。定期的に担当のメカニックが巡回致します。

定期訪問サービスはいくらかかるのですか?

会員様は無料です。オイル交換、用品販売および点検作業が発生する場合は別途料金を頂きます。

ページ上部へ

燃料調達サポートに関するよくあるご質問

燃料調達をお願いしたいのですがどうすればよいでしょうか。

弊社の燃料調達サポートは、会員様向けのオプションサービスとなっており、年間整備契約が必要です。

ページ上部へ

荷役機器販売サービスに関するよくあるご質問

ロールボックスパレット・台車に装着できる「保冷用のクールシッパー」はありますか。

e-BOX用のクールシッパーや台車用のクール用宅配BOXをオプション機材でご提供しています。詳しくは商品カタログをご参照ください。

e-BOXを購入する際、今使用していて不要となったロールボックスパレットは引き取ってもらえますか。

廃棄費用は不要です。ご購入いただいたe-boxの廃棄につきましても同様です。

商品カタログに掲載されていないものは取り扱っていませんか。

掲載商品は一例です。お客様のニーズにあわせて機種などを選定いたしますので、お気軽にご相談ください。

台車の販売価格は高くありませんか。

ヤマトグループで現在使用している安心・高品質の商品です。同品質のものでは市場価格よりお得です。

ページ上部へ

施設・設備メンテナンスサービスに関するよくあるご質問

未点検使用だと設備の傷・侵食が進行して耐用年数の短命化を助長しませんか。

劣化・摩耗・汚れの積み重なりで、本来寿命前での使用不可の状態になりやすく、摩耗時期での故障トラブルを助長します。

冷設関係で故障の修理対応だけだと電気消費量が増えませんか。

部品摩耗・汚れによる過負荷に伴う電気浪費が増え、コスト増につながります。

点検によるコスト削減はできますか。

設備機器の故障に伴うオペレーションの停止ロス、オペレーションに対する緊急対応・故障に伴う稼働ロスなどが防止でき、また以上にかかる目に見えないコストも削減できます。
また部品摩耗汚れによる電気浪費も削減。機器の余命余すことなく使用などメリットはたくさんあります。

業務代行を依頼すると担当者の業務削減になりますか。

「各業者への依頼手配~見積り取り寄せ~修理~作業完了・請求とりまとめ」の業務代行、故障削減・防止で対応業務など無駄な業務が削減できます。

ページ上部へ

省エネ支援サービスに関するよくあるご質問

LED照明は何年間交換する必要がないのですか。

寿命は40,000時間となっており、お客様の1日の使用時間・年間での営業日数によって変わります。目安として1日24時間・365日営業として約5年間もつ計算になります。通常照明より寿命は長いです。

水銀灯の寿命はどのくらいですか。

平均的な定格寿命は12,000時間ほどなので1日24時間・356日営業ですと、目安として2年未満ぐらいの計算となります。

LED照明にはどのような特長がありますか。

LEDには蛍光ランプをはじめとした従来の光源にはない優れた特長をもっています。
<LEDの特長>
省電力、長寿命、コンパクト性、紫外線レス、水銀レス、即時点灯、高指向性、調光自在、豊富な光色

LED照明を導入してどのくらいで元がとれますか。

計算の基本となるのは総点灯時間と消費電力です。

ページ上部へ

自動車の保険に関するよくあるご質問

「整備会員様向け自動車保険」は整備契約がないと申込できないのですか。

整備契約をしていただくことにより「メンテナンス受託自動車に関する特約」が適用され割引となります。したがいまして「整備契約をしていただくことが条件」となります。但し、他にも色々なご提案が可能ですので、是非ご相談ください。

事故があった場合の対応はどうなるのですか。

事故のご一報は「会員サポートダイヤル」を設けており、24時間・365時間対応しております。また「ロードアシスタンスサービス」にて60km以内の修理工場等まで、レッカー牽引・搬送を無料で行います。(大型貨物車も対応可能です)

交通事故防止活動に関してサポートはありますか。

「KM式安全運転助言検査」「交通安全ビデオ(DVD)」や「ドライブレコーダーの貸出」に加え、管理者様向け・従業員様向けの講習等を提供させていただきます。(基本的に無料です)

ページ上部へ

運送業者貨物賠償責任保険に関するよくあるご質問

「整備会員様向け運送業者貨物賠償責任保険」は整備契約がないと申込できないのですか。

整備会員様専用の保険として設計しておりますため、整備契約をしていただくことが条件となります。ただし、他にも色々なご提案が可能ですので、是非ご相談ください。

事故があった場合の対応はどうなるのですか。

事故のご一報は「マリン事故連絡ダイヤル」を設けており、24時間・365時間対応しております。

運送事故防活動に関してサポートはありますか。

「貨物事故対策チェックポイント集」「運送業者向け安全診断表」等をご提供させていただきます。(基本的に無料です。)

ページ上部へ

製品リコールの保険に関するよくあるご質問

返品・交換サポートサービスを利用していないと加入できないのですか。

いいえ。ご利用のないお客様でも加入はできますが、返品・交換サポートサービスをご利用の場合には保険料の割引制度もございますので、ぜひ返品・交換サポートと併せてご加入をご検討ください。

ページ上部へ